クレーンゲーム

くじキャッチャー(ソイヤ)の直接狙う裏ワザとは?設置場所もご紹介!

くじキャッチャー(ソイヤ)に本来動かせない場所に、アームを動かせる“裏ワザ”があるのをご存じでしょうか?

本記事では、くじキャッチャー(通称:ソイヤ)の裏ワザについて、ご紹介いたします。

また、あまり見かけないゲーム機なのでどこに設置してあるのか?についてもご紹介していきます。

くじキャッチャー(ソイヤ)とは?徹底解説!

くじキャッチャー(ソイヤ)とは・・・その名の通り、UFOキャッチャーの様に直接景品を取るわけでは無く、くじを取ってくじに記載してある景品と交換するゲームです。(中には、SwichiやPS4などの高額景品もあります)

ソース画像を表示

なかには、カプセルに入った、高額景品確定のものもあります。

くじキャッチャー(ソイヤ)のゲームの流れ

ゲームの流れとしては下記になります。

  1. 台の右側にあるくじやカプセルを掴む
  2. 台の左側(プッシャー部分)に落とす
  3. プッシャーで押されてくじやカプセルを景品口に押し出す(景品ゲット!)
  4. くじやカプセルを開けて景品と交換する

このような流れのクレーンゲームです。

詳しくは下記の動画をご覧ください。

くじキャッチャー(ソイヤ)の景品ってどんなものがある?

冒頭でも書きましたが、くじキャッチャー(ソイヤ)の景品は比較的高額なものが多いです。

くじキャッチャー(ソイヤ)の景品例

  • Switch
  • PS5
  • ディズニー、USJペアチケット
  • ダイソン
  • プライズフィギュア
  • 漫画全巻セット

本記事で裏技(攻略法)を身につけて、お近くのくじキャッチャー(ソイヤ)で高額景品をゲットしにいきましょう!

 

くじキャッチャー(ソイヤ)の特徴

はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問, クエスチョン, 企画

景品の原価の縛りが無い

UFOキャッチャーと違い、原価の縛りがないことも特徴です。

通常のUFOキャッチャー(ゲーセン)では景品一つあたりの原価が800円までと決まっています

その為、通常のゲーセンではSwichiやPS4などの高額景品は置けません

しかし、ソイヤは高額景品であることがほとんどなので、ややグレーな部分ですが・・

その為、ソイヤはゲームセンターには基本的にありません。(ゲームセンターでは高額景品はNGですからね)

 

ソイヤはどこに設置してあるの?

くじキャッチャー(ソイヤ)は上記でも、申し上げたようにゲームセンターにはありません。

 

くじキャッチャー(ソイヤ)が設置されている確率の高い場所は下記の5か所が多いです

  1. スーパー銭湯
  2. スーパーやドラッグストア
  3. ドン・キホーテ
  4. 中古ゲーム販売店
  5. TSUTAYA等のレンタルビデオ店
 
中でも、スーパー銭湯のゲームコーナーには中々の確率で置いています!(個人的な感想です)
 

・くじキャッチャー(ソイヤ)のカプセルを直接狙う裏ワザ

上記は、私がくじキャッチャー(ソイヤ)の裏ワザについて初めて知った動画です。(投稿者:つるなかさん)

動画の内容を見て頂くと分かるのですが、ゲームの構造上アームを動かせない位置に動かすことのできる裏ワザです。

では、手順をご紹介いたします。

くじキャッチャー(ソイヤ)の裏ワザ手順

それでは、裏ワザの手順をご紹介いたします。

  1. アームを左いっぱいまで動かします
  2. 移動限界まで左に行った状態でやや右に移動させます
  3. もう一度左に動かします

これだけで、普通なら行けない左側にアームを動かすことが可能になり、つるなかさんの動画にあるように、カプセルを直接狙うことができます。

手順2と手順3の動きを素早く行うことが重要です。また、うまくいかない場合上記手順を行う場所を変えて行ってみてください。

 

しかし、、、

 

現在は、この裏ワザの対策を行っている所がほとんどです。

この裏ワザが対策されていなくても、左側に屋根が設置されており、物理的に狙えないという状況になっています

まだ、地方の方では未対策のお店もあるかと思いますので、周りのお店をチェックしてみてくださいね!

https://www.chino-markblog.com/%e3%80%90500%e5%86%86%e3%81%a7swichi%e3%81%8c%e6%89%8b%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8b%ef%bc%81%ef%bc%9f%e3%80%91%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%aa%e3%82%af%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%a9/

お店側の裏技対策

くじキャッチャー(ソイヤ)で高額景品が軒並みゲットされる状況を見て、お店側も対策に乗り出しているところが出てきています。

主に2つの対策をしているところが増えてきています。

  • 直接狙えないようにガード
  • 下降制限をつける

 

対策①直接狙えないようにガード

写真のように、左側のプッシャー部に透明のプラバンでガードする対策がなされているお店があります。

ソース画像を表示

これをされると、センサーを回避して左側に行けたとしても、直接狙うことが難しくなります。

しかし!この対策がされていても、攻略する方法があるんです!

詳しくは下記の動画をご覧ください。

対策②下降制限をつける

クレーンゲームはどこまでアームが降りるかを設定することができます。

左側を直接狙えない程度に下降制限を設定されると、左側に行けても、直接狙えなくなります。

まとめ:くじキャッチャー(ソイヤ)の裏技

以上、くじキャッチャー(ソイヤ)の裏技についてまとめました。

左側を直接狙う裏技の手順を最後にまとめますね。

  1. アームを左いっぱいまで動かします
  2. 移動限界まで左に行った状態でやや右に移動させます
  3. もう一度左に動かします

 

この裏技で高額景品を獲得している様子を「つるなか」さんが公開しているので、動画を確認してみてください。

▽【つるなかさん】ソイヤで高額景品乱獲▽

すでに対策をしているお店も多いですが、ぜひ、お近くのくじキャッチャー(ソイヤ)で裏技をチャレンジしてみてくださいね!

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。