クレーンゲーム PR

クレーンゲームでよく聞くワーコレの「アソート数」って何??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クレーンゲームをすでにしている方、初心者の方なら「アソート数」って聞いたことないですか?

ワーコレ【ワールドコレクタブルフィギュア】等でよう使う言葉です。

本記事では、クレーンゲーム業界の「アソート数」ってどういう意味?というところを解説していきます!

◆「アソート数」とは??

UFOキャッチャーくじ引きカプセルトイ景品などで、入荷単位となる1カートン含まれる特定の景品個数を意味する語。例えば、1カートンにA賞が2個、B賞が3個、C賞が5個…といった具合に含まれている場合に、それぞれの個数をアソート数という。

Webio辞典

ちょっとわかりにくいので説明しますね!

例えば、

商品名アソート数
A10
B10
C8
D6
E2

1ロット(1箱)にA.B.C.D.Eという商品が入っており、その1ロットにそれぞれ何個入っているかを示すのが”アソート数”です。

つまり一箱にAは10個入っているけど、Eは2個入っていない。

ゲームセンターは箱単位でしか注文できない為、どれだけ仕入れようが、Eは他の商品より比率が低くなります。

アソート数≒生産数と考えて頂ければと思います。

クレーンゲーム業界では、この”E”のことをレアアソートと言っています。希少価値が高いので高値で取引される傾向にあります。

・「アソート数」を事前にしる方法は?

ソース画像を表示

私はクレーンゲーム歴は長く、かなり調べているのですが、インターネット上で調べる術はなさそうです。

しかし、知る方法はあります。この情報を知れば、ライバルたちに差を付けれるはずです!

店員さんに聞いてみる

アソート数は、フィギュア製造メーカーのカタログに記載されています。

そのカタログはもちろんゲームセンターにありますので、店員さんに話しかけるタイミングがあれば聞いてみてください!

私の地域のゲーセンでは教えてくれましたよ!

アソート数は予想できる

例えば、

ドラゴンボールGTのワーコレという小さいフィギュアですが、「アソート数」が少ない(レアアソート)となるのは、基本的に脇役です。

悟空やゴジータは主役ですので、アソート数が多いです。反対にウーブやミスター・サタンはどちらかと言えば脇役ですよね。

ちなみにレアアソートはミスター・サタンでした。

この画像はバンプレストの公式サイトなのですが、一番右に移っているキャラがレアアソートになる傾向が強いです。

レアアソートを見極めるポイントとして、

1.レアアソートは脇役である傾向が強い

2.レアアソートはバンプレスト公式画像(上記)の一番右のキャラであることが多い

この二つでだいたいは検討が付きます。

しかし、一番確実なのは店員さんにカタログにのっているアソート数を聞き出すことですね。

では、最後まで有難うございました!

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。