ブログ運営 PR

【YouTubeとブログ】副業に向いているのはどっち?初心者ならブログ一択な訳

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これからなにかとお金がいるし話題のYouTubeかブログで副業始めようかな。

でも、YouTubeかブログ両方やる時間は無いし、どっちにしよう。。。

本記事は、こんなお悩みを解決する内容となっています。

なにかとお金のかかる時代、月一万円でも稼げれば、ちょっと生活が豊かになりますよね。

本記事を見れば、YouTubeをやるかブログをやるか選択できるはずです。

【YouTubeとブログ】副業に向いているのはどっち?

結論を言うと、副業に向いているのは「ブログ」と言い切ります。

パソコン作業やネットに慣れていない方なら尚更ブログ一択です。

これから、初心者こそブログ一択な訳をご紹介していきますので、最後までご覧ください。

まず、収益を得るシステムについて理解しておこう

YouTubeとブログで収益を得るシステムはもうご存知ですか?

いわゆる、広告収入です。これはどちらにも共通しています。

YouTubeなら動画を再生してもらって広告を流す→広告を見てもらうことで収益発生

ブログなら記事を閲覧してもらって広告を貼る→広告をクリックしてもらうことで収入発生

他にも、企業案件や成果達成型報酬などもありますが、基本的には広告収入がメインとなります。

つまり、どちらも多くのひとに見てもらうことで収益を伸ばしていく副業です。

副業するならブログ一択な訳

ソース画像を表示

前書きで、YouTubeかブログ、副業するならブログ一択と言いましたが、軽々しく言ったつもりはございません。

私の経験から、そう断言できます。(初心者の場合)

無知でも問題なく始められる

ブログのいいところは、パソコンやネットに詳しくない方でも簡単に始められるという大きなメリットがあります。

いざ、始めようとネットで【ブログ 始め方 初心者】と検索すると

サーバードメインといった聞き慣れない言葉が多く出てきますが、下記の記事を見れば、20分たらずで自分のブログを開設することができます!

人柄が問われない

YouTubeとブログにある圧倒的な違い。

それは【人か情報か】です。

YouTubeを見る基準ってどうやって決めますか?

多分「面白い」「その人のファンだから」とかが基準になるんではないでしょうか。

YouTubeは「人」で見てもらえるか見てもらえないかが決まります。

一方、ブログはあまり書き手の人柄は関係ありません(厳密に言うとファンがつく人もいますが)

ネット検索で重視する点ってなんですか?

それは自分の知りたい「情報」かどうかですよね?

あまり「この人が書いている記事を見よう!」という人はいませんよね。

つまり、ブログは「人」があまり重視されず、「情報量」「読みやすい文章」が大事ってことです。

YouTubeのようにファンを作るより、自分の知っている有益な情報を必要な人に見てもらう方が圧倒的に楽なんですよね。

収益化の難易度が低い

YouTubeの収益化できる基準って知っていますか?

つまり、広告を貼れる基準です。

  • 登録者数1000人以上
  • 直近12ヶ月の総再生時間4000時間以上

このように条件がかなり厳しいです。

一方、ブログはGoogleアドセンスに自ブログを承認してもらうだけで、広告の設置が可能です。

>>Googleアドセンスとは?

何記事以上や直近のPV数などの制限が一つもありません

Googleアドセンスの承認を貰うのは決して簡単な訳ではないんですが、YouTubeの条件に比べると圧倒的に優しいです。

仕事量が少ない

YouTubeの動画一本あたりの作成プロセスをご紹介します。

動画撮影→編集→アップ

他はサムネイルを作ったりとかですかね。

一方ブログは、自分の知っている情報をわかりやすく文字にしていくだけ。

たったこれだけで一本の記事を投稿することができます。

仕事量の面ではかなりの差でブログが優しいです

リライト(修正)が可能

YouTubeは一回アップロードしてしまえば、修正したいところがあっても修正ができません。

もし、再アップするならばアップした動画を削除するしかないんですね。

一方ブログは、何度でも記事の修正が可能です。

フットワークの軽さという面でもブログ一択です!

初期投資が安い

YouTubeにかかる初期投資は下記です。

  • カメラ
  • パソコン
  • 編集ソフト
  • 照明
  • ネット環境

 

などですね。安く見積もっても10万以上はいるんではないでしょうか。

一方ブログは、、、

  • パソコン
  • サーバー代(年12,000くらい)
  • ネット環境

これだけです。

もし無料ブログで始めようと思っている方であれば、サーバー代はかからないので、さらに割安になります。

>>サーバーってなに?

パソコンもそれほどハイスペックなものは必要ないですし、総額にすれば5万円もあれば、ブログを開設する環境が揃います。

初期費用がYouTubeに比べてブログは圧倒的に安いですよね。

【YouTubeかブログ】1PVあたりの平均収益は?

ソース画像を表示

1PVあたりの平均収益

YouTube:0.1円前後

ブログ:0.1円〜1円

ちなみにこのブログで1PVあたり0.3円くらいの収益を上げています。

一般的に見ても、YouTubeよりブログの方が1PVあたりの収益は高いですよね。

YouTubeで月10万PV集めるのと、ブログで月10万PV集めるのでは、難易度はそれほど違いませんが、

1PVあたりの単価で見るとブログの方がコスパがいい!ということになります。

でも大事なのは「好きな方をやるべき」

散々YouTubeを下げてブログを上げるようなことばっかり言っていますが、

YouTubeを否定している訳ではありません

むしろ、やるべき副業とすら思っています。

極論を言えば、YouTubeとブログの二刀流がベストですご、そうするとどちらも中途半端に終わる可能性が高いので最初はどちらかに絞るべきです。

大事なのは、文章を書くのが好きか動画編集が好きか

で選ぶことをおすすめします。

なぜなら、YouTubeとブログどちらも続かないと稼げないからです。

最低でも3ヶ月は無心に続けよう

YouTubeとブログどちらも、1日2日で結果が出るようなものではありません

YouTubeもブログも人の目に留まらないと、見るか見ないかの判断すらしてもらえません。

その機会を作る為には、上位表示させて人の目に止めさせなければいけません。

それには時間球数(投稿数)がいるんですよ。

だから3ヶ月は我慢して続けられる方を選んでください。

まとめ

参考になりましたでしょうか?

YouTubeかブログかというテーマでお送りしましたが、筆者がおすすめするのはブログ一択!

初期費用は安いは、簡単に開設できるは、単価は高いはでいいとか尽くし!

今すぐ始めたい!という方は下記から当落してみてください。

▽初心者でも5分でできる▽

 

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。