仕事 PR

【製造業】中小企業の部署って何があるの?各部署の仕事内容についてまとめてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、

[word_balloon id=”unset” src=”https://www.chino-markblog.com/wp-content/uploads/2021/03/mask_woman1_normal.png” size=”M” position=”L” radius=”true” name=”” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]

製造業の職場に転職を考えているんだけど、どんな部署があるの?

[/word_balloon]

 

という疑問をもっている方に向けて、工場にはどんな部署があって、どんな仕事をしているのか?体験談に基づいて解説します!

中小企業の工場にはどんな部署があるの?

歯車, 仕事, チーム, 一緒に, 伝送, 力学, マシン, 集団, ビジネス, グループ, 達成, アイデア

工場と一括りに言っても工場内には様々な仕事があり、様々な部署が存在します。

  • 総務部
  • 技術部
  • 生産技術部
  • 生産管理部
  • 製造部(生産部)
  • 品質保証部(品質管理部)
  • 開発部
  • 営業部

こんなところですかね。(少なくとも僕の勤務している工場は上記の部署が存在します)

もちろん、部の中には色んな課がありますが、大きく分けると上記の8部門ですね。

THE工場!というか、皆さんが思い浮かべている部署は製造部だと思います。

製造部はその名の通りものを製造する部署になります。

作業服を着て、現場で作業をするのが主な仕事です。夜勤もあったりするのが特徴です

次に、各部署の仕事内容をご紹介いたします。

【製造業】各部署の主な仕事内容は?

会議, ビジネス, ブレーンストーミング, ブレイン ストーム, ビジネスマン, 実業, キャリア

製造部の仕事

文字通り、現場でものを製造するのが主な仕事です。班長クラスになると、シフトの管理や品質管理の責任者となる為、管理する仕事が増えます。

総務部の仕事

人事や、経理などを従えた、社内のなんでも屋といった感じでしょうか。
社員の働きやすい職場つくりや、時には掃除などの雑務。イベントの主催などが主な業務です。

 

技術部の仕事

技術部は工場で生産している製品のスペシャリストです。製品がうまく作れるように条件を出したり、製品の設計などを行います。

生産技術部の仕事

技術部と似ているところはありますが、一番の違いは技術部は製品のスペシャリストですが、生産技術部は設備のスペシャリストです。設備の設計、組付け、評価などを行います。

生産管理部の仕事

生産管理部は完成した製品を、計量・梱包し出荷するのが主な仕事です。
他にも生産計画を立てたり、突然の受注変更などへの対応も行います。

 

品質保証部の仕事

品質保証部は納品した製品に不具合があった場合のクレーム対応、不具合原因の究明、その対策が主な仕事です。また、不良品をつくらない、流さない活動も行います。

ちなみに僕は「品質保証部」です!!

開発部の仕事

文字通り、製品の開発を行う部署です。どんどん新規製品を開発して将来のメシの種をつくるのが主な仕事です。

営業部の仕事

工場の営業は基本的に既存の顧客に継続的に受注を受けれるよう、サポートするのが主な仕事です。新規顧客への製品の売り込みなどはなく、内勤で顧客と社内の伝達係を担います。

以上が工場にある部署と簡単な仕事内容のご紹介でした。

工場勤務の良いところは望めば、色んな部署を経験できる職場でもあります。

ただ、基本ずっと社内にいるため、外回りでバリバリ動きたい!という人には不向きな職場ともいえます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

中小企業の製造業をやっている会社はだいたい、このような組織で成り立っています。

  • 総務部
  • 技術部
  • 生産技術部
  • 生産管理部
  • 製造部(生産部)
  • 品質保証部(品質管理部)
  • 開発部
  • 営業部

転職活動をする際に、工場が候補に入っているならば少しは参考になったかと思います。

以上、私自身が工場で勤めていて、伝えることのできることを伝えてみました!

就職、転職の際に工場勤務を考えている方のご参考になればと思います。

 

 

 

 

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。