雑記 PR

ジャルジャル「あ・りがとう」ネタバレあらすじ|ファンはたまんねぇ内容。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジャルジャルの初の”コントシネマ”「あ・りがとう」は2021年1月15日にNetflixで配信され、多くのジャルジャルファンが熱狂しましたね。

本記事では、ジャルジャルファンの一人である私が、「あ・りがとう」のあらすじと感想をジャルジャル愛いっぱいにお送りしていきます。

まだ、見ていない方も、すでに見た方も是非、見ていってください!!

コントシネマ”あ・りがとう”のあらすじ

人気芸人「ジャルジャル」のコントシネマ、Netflixで配信決定! : terracehouse_lovelog

フードデリバリーの配達員として働く男の行く先で、笑いあり感動ありのドラマが巻き起こる。斬新なコントで知られるお笑いコンビ、ジャルジャルが送るコント作品。
参照:Netflix

この映画に出演しているのは”ジャルジャルのお二人のみ”

福徳さんと後藤さんが様々な役に扮し、ジャルジャルのコントが映画(ストーリー)として話が進んでいきます。

ジャルジャルが好きな方には、たまらない作品だと思いますので、是非ご視聴頂きたい。

※以下はネタバレになります。ご注意ください。

コントシネマ「あ・りがとう」のネタバレあらすじ

ここからネタバレになります。

個人的にはネタバレしてもしなくても同じくらい楽しめる作品だと思っていますが、まだ視聴していない方はご注意ください。

①友達の家にVRを体験しにいくが・・・

ジャルジャル、映画への挑戦で四苦八苦!? 「やりたいことだけできる」コントとの違い の画像・写真 - ぴあ映画

映画の最初は、高校生の後藤の家に福徳がVRを体験しにいくという物語から始まります。

VRを手に入れたから、やってみない?と福徳を誘った後藤。

しかし、後藤には違う目的があったのだ。

VRを福徳に体験してもらっている時、見えていないことをいいことに後藤が福徳を殴るそぶりを見せる。

存分に楽しむ後藤であったが、後藤がVRを体験中に福徳は部屋を物色する。

財布から金を抜き取った福徳はそそくさと後藤の家を後にした。

ストレス発散できた後藤は、お金を盗まれたことを知らず、満足そうに笑っていた。

②フランス料理屋に弟子入り志願するが・・・

人気芸人「ジャルジャル」のコントシネマ、Netflixで配信決定! : terracehouse_lovelog

フレンチの料理長を演じる福徳のお店に、弟子入りしたいと志願してきた高校生の”にぎり”

この店の味に惹かれ、弟子入りを志願したそう。

しかし、弟子入りを拒む福徳であったが、その熱意に負け、舌のテストをしてチャンスを与えた。

しかし、コンソメスープを昆布だしといったり、ブイヨンをアゴだしといったりととてつもないバカ舌だったことが判明。

すると急に、熱が冷め、あきらめて帰っていく”にぎり”だった。

③配達先が大学の友達だった!ハブられてる・・?

コント師「ジャルジャル」は坂ダッシュとチャンプルーで沖縄満喫!? - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。

配達員のバイトをしている、福徳が配達した先は、大学の友達、後藤の家だった。

数人分の料理と、玄関先にあった靴で、大学の時の仲良しグループで集まっていることを知る。

自分はハブられてたことをしった福徳はショックを受ける。

後藤は、女性用の靴を自分で買った、友達の靴を集めたいなどと謎の言い訳をして乗り切った。

しかし、ハブられていたことには理由が・・・?

④サイコパスなアルバイト

Images of ツインテールはもうしない - JapaneseClass.jp

飲食店のアルバイトを演じる後藤は、すぐに皿を割ってします。

「失礼しました~」とお客さんに謝る福徳。

しかし、立て続けに、皿が割れる音が。。。

「すみません!」と謝る後藤だったが、実は、「すいません!」と言ってからわざと皿を割っていた。

その狂気っぷりに恐怖した福徳だった。

⑤ミュージシャンの魂を売りに来た男

ジャルジャル「なんでM-1優勝できないんやろうなあ…」 : 日刊やきう速報

質屋に後藤が演じるミュージシャンがギターを担いでやってきた。

話を聞くと、長年やってきた音楽をやめるという。

てっきり背負ったギターを売りに出すのかと思いきや、「ミュージシャンの魂」を売りたいという。

「よく魂売るなんていうじゃないですか。売れるんやったらお金にしといた方がいいかなと思って」

いたって真剣に言うものだから、面白くなった店主の福徳は、坪に魂を閉じ込めてくれたら買い取るという。

無事、坪に魂を閉じ込め、希望金額を聞かれた後藤は「200万円くらい」と答える。

ここまでしたからには可哀そうだと1万円でかいとってあげる福徳だった。

⑥生徒の母親に一目ぼれした教師

「評価されるされないよりも、楽しいことをやる」お笑いコンビ・ジャルジャルからのアドバイス #好きなことで、生きていけるの? Vol.7 ...

福徳が演じる教師と後藤が演じる生徒の2者面談での出来事。

唐突に「お前の母親を好きにりました」と宣言する福徳。

その告白に露骨に気持ち悪がる後藤。

もちろん、後藤の母親は結婚しており、夫がいるが、夫婦仲はどうだ?手はつなぐか?寝室は一緒か?など質問攻めの福徳に、終始切れている後藤だった。

⑦駆け出し漫才師のネタ合わせ

「評価されるされないよりも、楽しいことをやる」お笑いコンビ・ジャルジャルからのアドバイス #好きなことで、生きていけるの? Vol.7 ...

配達員の福徳が仕事途中によった公園で、一組の漫才師がネタ合わせをしていた。

ネタのなかで、体でOKと表現する場面があるのだが、Oの形に不満をもっている後藤。

股を割いて、もっとOに見えるようにと、鉄棒に股を掛けて引っ張ったりと無謀なチャレンジを遠めに見つめる福徳だった。

⑧お店の名前に迷う二人

福山潤 櫻井孝宏 | 櫻井孝宏, 声優 イベント, 福山潤

イタリア料理店を開店させた後藤と福徳。

お店の名前を考える二人だったが、福徳の考える店名がどれもやばいものだった。

「ペ〇スの絆」「ペ〇スの風」「ナポリのペ〇ス」など、なぜかペ〇スを主軸とした店名ばかりで、ぶつかりあう二人だった。

⑨本屋のアルバイトの面接

매드몬스터 더쿠 : 매드몬스터 드디어 ê³µì‹ ì ¸ë³„ ìƒ ê²¼ë„¤ ì¼€ì ´ë Œí ...

本屋のアルバイトの面接にやってきた大学生の後藤。

初っ端から履歴書を忘れる失態を犯したが、採用率を逐一小声で言う店長の福徳の評価は上がっていった。

採用率が高確率になり、最後の質問「あなたにとって本とは?」という質問にあえて「ただの紙切れ」とトリッキーな回答をしてみる後藤。

そのトリッキーさに98%まで採用率があがったところで、「燃やしたら一緒」「この店の本今から燃やしてきていいですか?」と調子に乗り、回答してしまい、採用率が0%となってしまう。

⑩あなたのギャグ貰います

ジャルジャル「2人でいるときは0が100になる」コント王者を生んだ秘訣|ニフティニュース

後藤が演じるサニー吉原が、配達中の福徳にギャグを貰うというロケをしていた。

唐突にギャグをちょうだいよ!と言われ、困惑する福徳だったが、無理やり、「こたつ、こたつ、こたつを二つ、配達中」というギャグを繰り出したが、結果はそのギャグは貰わないとのことに。。。

とても辱めを受ける福徳であった。

⑪無料で手相を見ます

ジャルジャル・後藤淳平、井筒和幸監督作品の超過酷現場「寝られたのは移動時間だけ」初映画で主演抜擢! | ロックンロール・ストリップ ...

後藤演じる占い師が道端で「無料で手相を見る」という。

偶然通りがかった福徳は、夢について占いを求めるが、暴力的な占いにいらつく福徳。

挙句の果てには、仕事運は非常に悪いと占い結果を伝える。

「真剣にやってるんですよ!」と反撃する福徳。

帰り際に「お友達は大事にした方がいい」と言われ、友達に省かれていた福徳は「とことん外れるな!」と捨て台詞を放って仕事に戻っていった。

⑫股間の説伸ばします

ジャルジャル作品は脚本担当・福徳が間近で見た相方・後藤の恋愛実態を反映<半径1メートルの君> | WEBザテレビジョン

股関節を伸ばしてほしい後藤は、整骨院?らしきところに足を運ぶ。

しかし、医者演じる福徳は中々施術を開始しない。さらに、股間についての話を永遠にしていた。

そこは整骨院ではなく、股間の説を長々と話すところだった。

とんだすれ違いをした二人だった。

⑬未来の自分

東放学園映画専門学校に行ってみた! - YouTube

アルバイトをしている後藤は、休憩中に先輩と話をしていた。

アーティストを目指しながらバンド仲間とシェアハウスしている後藤だったが、先輩の福徳も偶然、同じような過去を持っていた。

音楽はきっぱりやめたと話す福徳に、「音楽をやっていたことに後悔してませんか?」と聞くと即答で「後悔してます」と答える福徳。

あまりに同じ境遇だったことで、後藤はその場でバンド仲間に音楽をやめることを告げる。

すると、先輩の福徳の顔が若返り、生き生きとしていた。これは未来の自分の姿だ!と悟った後藤は、あらゆる夢をその場で決める。

しかし、どれも自分の理想とする姿にならずに悪戦苦闘する。

⑭ちょっと感動のフィナーレ

画像 ジャルジャル作品は脚本担当・福徳が間近で見た相方・後藤の恋愛実態を反映<半径1メートルの君>(6/20) | WEBザテレビジョン

いつも通り、配達をしていた福徳だったが、珍しく配達先が音楽ホールだった。

そこにいたのは、後藤と大学の時の仲間だった。

実は、このサプライズをしたくて、こそこそ集まっていたという。

歌手を夢に見ていた福徳に最高のステージを用意してくれた仲間に感謝しながら、全力で「あ・りがとう」を歌う福徳であった。

まとめ

以上、ジャルジャルのシネマコント「あ・りがとう」のあらすじをご紹介してきました。

ジャルジャル好きの僕はもう5回は見ているくらいハマりました。

ジャルジャルの良さ「笑えないけど笑える」を最大限に表現している作品だとかんじました。

ジャルジャルが好きな方は必ずハマると言い切れます。

1度ご視聴してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。