雑記

【公営競技】競馬、競輪、競艇、オートレースどれが1番おもしろい?1番人気はやはり〇〇!

日本には公営ギャンブルとして、競馬、競輪、競艇、オートレースの4競技のみ認められています。

その他にも、宝くじやtoto、パチンコなどのギャンブルもありますが、今回は【公営競技】に絞って、どれが1番人気なのか?そして各競技の魅力についてご紹介します

【宝くじを買ってはいけない】~宝くじの仕組みと買ってはいけない理由~ 一攫千金を狙って、皆様も一度は買ったことあるでしょうか?宝くじ 高額当選を期待して、当選番号の発表日に新聞とにらめっこ...

日本で1番売り上げが多い公営競技は?

売上とは、投票券(馬券や舟券)の売上ですので、実質的な人気(参加人口)ということになります。

では、競馬、競輪、競艇、オートレースの4競技の売上はどうなっているのでしょうか?


公営ギャンブル売上まとめ(2020) | カジノおたくCAZY(カジー)のブログ

1番人気は競馬です!だんとつで競馬の売上が多いことが分かりますよね!

個人的には若い世代に人気のあるイメージがあります。

 

各競技の魅力は?

競馬の魅力は?

ソース画像を表示

逃げ先行差し追い込みがあり面白い

競馬の魅力といえば、最後の直線で一気に抜き去る追い込み馬であったり、

最初から飛ばして逃げ込みを図る逃げ馬と様々な戦略があり、最後たで白熱できる点にあると思います。

出走頭数が多い為、高配当に期待できる

競馬の最大出走頭数は18頭で、1番配当が期待できる馬券者、3連単の組み合わせは約5000通りにも及びます。(購入金額にして約50万円)

だからこそ、高配当に期待ができます!

ちなみに過去最高払い戻しは2012年8月4日新潟競馬場の第5レースで2983万2950円となっています。

100円が約3000万円ですよ!?

2位以降を知りたい方はこちら!

競輪の魅力

ソース画像を表示

人間の力比べに白熱!

競輪は唯一、人の力のみで勝負します。(動力を使っていません)

だからこそ、個人の力かわ問われ、ごまかしようのない熱い勝負が見られます!

最後の直線までハラハラドキドキ

競馬と同じように、逃げや追い込みといった戦術があり最後の直線では、抜きつ抜かれずの白熱したレースが魅力です。

競艇の魅力

ソース画像を表示

1マークで勝負は決する

競艇は競馬や競輪と違い、逆転することが難しくなっています。

最初のコーナーでほとんど決着がついてしまうため、早く安心したいという方には魅力的といえます。

舟券が当たりやすい

競艇は6人で行うレースです。

そのため、3連単でも120通りと分母が少ない為、比較的当たりやすいといえます

しかし、逆を言えば、高配当には期待しにくいという面もあります。

 

オートレースの魅力

ソース画像を表示

爆音の場内

オートレース場内はバイクの音で爆音状態です。

その音を聞く為に足を運ぶお客さんも少なくありません。

この臨場感は他では味わえない魅力があります。

公営競技では最速!

オートレースで使用されるバイクの最高速度は約150キロ。

そんなハイスピードの中、接触ギリギリのコーナー戦が繰り広げられます。

接触事故も多いオートレースですが、そんな大迫力のレースを観戦できるのが魅力ですね。

家にいながら公営競技が楽しめる!?スマホで投票!



以上、ご紹介した公営競技は、開催場所へ行かなくても、投票することができます!

オッズパークなら月額利用料はタダで、馬券や舟券が買えて、レース動画も見ることができます。

ザキヤマさんがCMをしていますよね!

 

僕も利用していて、休日は家でゴロゴロしながら競馬を楽しんでおります。(笑

そんなゴロゴロした休日を過ごしてみるのもありではないでしょうか?

▽登録料無料!▽

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。