映画紹介

Netflixスクショを撮ると真っ暗に!?スクショが撮れない原因と対策をご紹介

本記事を見て頂いている方はNetflixでお気に入りのシーンを画像として残そうとスクショしたら真っ暗に・・・

そんなお悩みを持っていることと思います。

本記事では、Netflixのスクショが撮れない(真っ暗になる)というお悩みを解決する内容となっています。

スクショを撮る抜け道(裏技)もご紹介していますので、是非、最後まで見ていってください。

Netflixスクショを撮ると真っ暗に!それはなぜ?

ソース画像を表示

ある日、Netflixで面白いドラマがあったので、その記事を書こうとしたことがありました。

その為、ドラマの画像が欲しいじゃないですか。

だから、お気に入りのシーンで「パシャッ!」

スクリーンショットした訳です。

すると、「えっっ、真っ暗じゃん」

ちゃんと出来てなかったのかと思いもう一度・・

やっぱりダメだ。

そんな出来事があった為、Netflixをスクショするとなぜ真っ暗になるのか調べてみたので、皆さまに共有したいと思います。

Netflixスクショ対策がされている

 

結論を言うと、【Netflix】ではスクショが出来ない様、対策がされています。

スクショをして真っ暗になるのは、スマホの故障でもなく、正常なのでご安心ください。

なぜ、Netflixはスクショを禁止しているのでしょうか?

それはよく聞く【著作権】が関係しています。

Netflixの動画は列記とした商品である

 

Netflixの動画はNetflixの商品です。

その商品を我々ユーザーは月額料金を払って買っているわけです。

その商品(スクショした画像)を勝手に使われたら、Netflixの不利益になっちゃう可能性があるため、スクショを禁止しているんですね。

もちろん、動画撮影もできないようになっています。

映画館でビデオを回すことと一緒ですからね!

とはいえ、抜け道じゃないですが、対策もあります!

Netflixでスクショをする方法

ソース画像を表示

Netflixがスクショを禁止しているのは、あくまで動画再生時のみです。

そのため、壁紙等で使用したい場合、下記の様に動画再生時以外のスクショを撮る。

これが対策です。

動画再生時以外であれば、問題なくスクショ可能!

でも、再生時をスクショできなきゃ意味がない!

という方は、下記の抜け道をお試しください。

  1. Netflix再生時好きな所で一時停止
  2. 下の写真の画面にする(画面下を上にスワップ)
  3. 下記画面をスクショ

スマホのバージョンによって出来ない可能性があります

この画面であれば、動画再生時でもスクショが可能です。

画質もそれほど変わりないので、画像をトリミングすれば問題なく使えます。

その他VODもスクショできない?

ソース画像を表示

Netflix以外のVODの中にはスクショができるものもありましたので、ご紹介します。

スクショ可能なVOD

  • Amazonプライム
  • U-NEXT
  • FODプレミアム

上記のVODはスクショが可能です。

ただし、スクショ画像を営利目的に使用することはやめてくださいね。

まとめ

Netflixでは著作権保護の観点からスクショが禁止されています。

スクショ画面が真っ暗になるのはその対策だからだったんですね。

しかし、抜け道がありスクショは出来ますが、あくまで自己の為に使用してください。

それを営利目的で使用すると「著作権の侵害」になりかねませんので!

取扱には十分注意してくださいね。

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。