映画紹介

【広州事件を題材にした映画】リアルを描いた作品まとめと筆者オススメの一本!

本記事は

広州事件を題材にした映画とオススメが知りたい!

 

という方に向けて、

韓国の広州(クァンジュ)で起こった広州事件を題材にした映画をご紹介します。

広州事件とは?

革命, 抗議, 暴動, 行進, パレード, デモ, 反乱, Vive ラ レピュブリック

1980年5月 18日より 10日間,大韓民国 (韓国) の全羅南道,クアンジュ (光州) 市で起こった学生市民による暴動事件

コトバンク

広州の学生や市民が民主化を訴え、暴動を起こし、国が武力で制圧した為多くの死傷者を出した痛ましい事件です。

それでは、韓国で起こった悪夢の事件を、題材にした映画をご紹介します!

【広州事件】を題材にしたオススメ映画

タクシー運転手 約束は海を越えて

ソース画像を表示

~あらすじ~

1980年の韓国。ソウルで11歳の娘を一人で育てながらタクシー運転手をしているマンソプ(ソン・ガンホ)は、大金に目がくらみドイツ人記者ピーター(トーマス・クレッチマン)を乗せて光州に向かう。マンソプの機転で見事に検問をくぐり抜け、二人は光州に入るが、ピーターは「危険だからソウルに戻ろう」と言うマンソプの言葉を聞かず、撮影を始め……。

 

https://twitter.com/yamaguchiyuri/status/1284881302668234753?s=20

 

https://twitter.com/miyamototooru/status/1002899140097921024?s=20

↓↓↓タクシー運転手~約束は海を越えて~はU-NEXで見られますので一応リンク貼っておきます↓↓↓

 

広州5・18

ソース画像を表示


~あらすじ~

純朴で心優しいタクシー運転手のミヌ(キム・サンギョン)は、高校生の弟ジヌ(イ・ジュンギ)のために家事の一切を担って、弟を名門のソウル大学に合格させるために尽力していた。ある日、ミヌは思いを寄せる看護師のシネ(イ・ヨウォン)、そしてジヌと映画館でコメディー映画を楽しんでいると、映画館の外では悪夢の事件が起きていた。

 

https://twitter.com/chada11380197/status/1144647718255484928?s=20

 

26年

 

ソース画像を表示

~あらすじ~

1980年5月、全羅南道光州で起こった民主運動は軍による市民の虐殺という最悪の結末を迎える(光州事件)。当時軍を掌握していたチョン・ドゥファンはこれを機に大統領となる。

https://twitter.com/awayamada_hell/status/1365246688705671171?s=20

 

ペパーミント・キャンディー

 

ソース画像を表示

 

~あらすじ~

鉄橋の下の河原で、「カリボン蜂友会」(ソウルのカリボンドン地区で働いていた人々の同窓会)のピクニックが行われている。そこに現れたキム・ヨンホ(ソル・ギョング)は、突然叫びだしたり川に飛び込んだりと奇妙な行動をとる。そして鉄橋の線路に侵入し、「戻りたい…帰りたい…」と叫びながら列車に衝突する。

 

https://twitter.com/Who_is_Rohmer/status/1264486131204157441?s=20

 

↓↓↓ペパーミント・キャンディーはU-NEXTで見られますので一応リンク貼っておきます↓↓↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

 

【広州事件】を題材にしたオススメ映画 筆者イチ押しは、、、

ずばり!筆者のイチ押しは【タクシー運転手~約束は海を越えて~】です!

Yahoo!映画の評価はなんと脅威の4.2/5.0!!

韓国映画が好きでよく見るんですが、主演:ソン・ガンホさんが哀愁ある演技をするんですよ!

目を背けたくなるような場面もあり、こんなことが日本の隣国である韓国で行われていたことに驚きと怒りを抱きました。

そんな韓国の現状を世界に発信しようとする正義感の強いアメリカ人記者と、タクシー運転手の絆に感動します!

脇を固めるキャラも最高です。歴史を学ぶという点に於いても、エンターテイメントとして楽しむ点に於いても、最高の作品です!

U-NEXTでは、【タクシー運転手~約束は海を越えて~】の視聴が可能です。

さらに、登録から31日間は無料! 見たい作品だけ見て解約!とかもできますので、今晩の晩酌のおともに【タクシー運転手~約束は海を越えて~】を視聴してみてはいかがでしょうか!?

下記のリンクから登録できますので、是非!!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

最後までありがとうございました。

ABOUT ME
chino-mark
初めまして! Chinoと申します。 田舎町に住むごく普通の会社員です! 転売やせどりといった物販副業を主としたブログを運営しております。 読者の皆様のお役立て頂ける記事を! と日々奮闘して記事を更新しています。 役立ったな!助かる!と記事を見て思っていただいた方がいれば、ぜひコメントください。 今後ともよろしくお願いいたします。